蕎麦屋帳の「蕎麦屋訪問記」

あっちに「おいしいお蕎麦やさんがある」と聞けば、
ひょこひょこと食べに出かけ
こっちに、おいしいお蕎麦やさんがあれば、
一度は食べてみたいと思う
ただそれだけで、こだわりも、薀蓄もナンにもない
JJのお蕎麦やさん紹介
<< 蕎麦 つづら  | main | 紗羅餐本店 >>
0
    鎌倉一茶庵 丸山  丸ビル店
    JUGEMテーマ:蕎麦屋
    品川に住む孫の七五三の祝いということで、新幹線で東京へ。
    今日は好天で久しぶりに富士山を車窓から楽しむことができて、今日は一日いい日になりそうな気がします。
    品川駅に着いたとき、すばらしい青空であるし、時間の余裕もあったので青空のもとに映える新東京駅を見物しておこうと寄り道することにしました。
    丸ビル側から見たいと横断歩道を渡っていると、丸ビルの5階のテラスから東京駅を眺める人たちがいます。ひょっとすると東京駅を見るには最適かもしれないと、上がってみることに。
    今日は天気の良いせいもあって、東京駅舎を見ようとするひとで一杯です。東京の新名所ですね。

    kamakuraissaan

    やっぱり、全景は収まりませんでした。

    さて、頃もよし、丸ビルで昼飯をと案内板をさがすと、嬉しいことに、6階に「鎌倉一茶庵」がある。
    早速6階へあがります。

    kamakuraissaan

    新そばをいただきましょう。

    kamakuraissaan

    季節限定、「十割そば 三種天ぷら付き」に決めました。
    店内にも新そばと掛けられています。楽しみです。
    一人だったのでカウンター席を選びました。
    目の前にこだわりのお酒も並んでいます。
    蕎麦前をいける口ならなお楽しかろうと”ちょっと残念”

    kamakuraissaan

    メニューを見ると表紙に「Happiness clover」やっぱりいいことあるかな。

    kamakuraissaan

    天ぷら付きだからでしょうか、器が大きいのに驚きます。

    kamakuraissaan

    薬味は、ねぎ、大根おろし、山葵です。

    kamakuraissaan

    店にあった案内書きによれば、鎌倉一茶庵の創業は、昭和39年とのこと。
    この年は、東京オリンピックの年、私が社会人になった年でもあり、ちょっとした感慨を覚えました。

    これが「一茶庵」の蕎麦なんですね。

    kamakuraissaan

    汁は思ったほど辛くはありません。

    kamakuraissaan

    そばだけ食べてみます。口の中に蕎麦らしさが広がります。
    山葵をのせて、山葵の香りと蕎麦がよく合います。
    汁をつけて食べます、これが「一茶庵のそば」なのですね。

    kamakuraissaan

    天ぷらは「えび」「いか」「いんげん」の三種もり。

    kamakuraissaan

    この器も、私と同じ長さの時間を働いてきたのかと思う、ご苦労様。
    天ぷらは揚がり方も、素材も十分満足のおいしさでした。

    開店直後だったせいか、蕎麦湯は透明に近い感じ。
    蕎麦の香りがほんのり感じられます。

    kamakuraissaan

    初めて「一茶庵」と名の付いた店で蕎麦を食べました。
    ここに「近代の蕎麦の原点」があるのかと思うと嬉しくなりました。

    鎌倉 一茶庵 丸山 丸ビル
    (かまくら いっさあん・まるやま)
    03-3201-0755
    東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 6F
    JR東京駅丸の内口から 徒歩2分
    二重橋前駅から245m
    11:00〜15:30(L.O.15:00)
    17:00〜23:00(L.O.22:00)
    定休日 無休
    席数  45席



     
    | sobayacho | 東京 | 20:47 | comments(1) | - | - |
    0
      スポンサーサイト
      | スポンサードリンク | - | 20:47 | - | - | - |
      今晩は、そばの横好きです。

      24年と25年になって直ぐに、メールを送信しましたが、届いているでしょうか?

      一度、ご確認の程、宜しくお願い致します。
      | そばの横好き | 2013/01/05 12:16 AM |









      蕎麦屋訪問記
      homon
      CALENDAR
      SMTWTFS
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      PR
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      蕎麦屋訪問記 その 1
      homon02
      蕎麦屋訪問記 その 2
      homon01
      RECOMMEND
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ