蕎麦屋帳の「蕎麦屋訪問記」

あっちに「おいしいお蕎麦やさんがある」と聞けば、
ひょこひょこと食べに出かけ
こっちに、おいしいお蕎麦やさんがあれば、
一度は食べてみたいと思う
ただそれだけで、こだわりも、薀蓄もナンにもない
JJのお蕎麦やさん紹介
<< さくら 身延山 | main | 千里十里、愛知県、新東名岡崎東IC >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    0
      そば源、 愛知県豊橋市
      JUGEMテーマ:蕎麦屋

      そば源、 愛知県豊橋市

      随分前からホームページは見ていて、
      蕎麦屋帳にもアップしてあるのだが、
      訪問する機会がないままになっている店だった。
      静養中の義兄がそばを食べたいと言っていると聞いて、
      生の蕎麦を差し入れようと思い立った。




      通り沿いのおしゃれな看板




      待合室の暖簾

      石破大臣からのレターの写しなど待合室の掲示
      今日はすぐに席に案内されたので、中身は次回に
      ゆっくり見させてもらいます。




      ここのご主人が描いた桜の額の前の席に陣取った。
      箸袋、これは楽しい
      相方は、ざるとろろ、自分は天ざるを注文。


      調理場の出入り口にかかる暖簾が目の前にある


      ざるは二段、とろろには生卵が入っている。




      天ざるが遅れて出てきた


      薬味のねぎ、大根おろし、山葵とともにウズラの卵


      天ぷらは、海老、きす、かぼちゃ、大葉、キノコ
      さくっとおいしく揚がっている


      ざるの二段が結構な量に思えるようになった。
      信州戸隠産のそば粉を使って打ったそばだという。
      山葵をつけて食べてみる、おいしい。


      汁にウズラの卵を落とす。汁は甘目も味、
      たっぷりと蕎麦を浸して食べるこのあたりの食べ方に合う。


      てんぷらは塩で食べる。以前、痛風が出て以来
      海老は、相方が食べることが多い。キスもおいしく
      揚がっている。


      蕎麦湯も適度にとろみがつけてあって満足。




      デザート、杏仁豆腐、相方の担当、うまいと言っている。


      久しぶりの本格蕎麦に満足。
      差し入れ用の生蕎麦をもらって、ごちそう様。

      さて、差し入れに行って来よう。


      生蕎麦のパックもきれいなしゃれた箱入りだったが
      写真を撮り忘れた、残念。


      信州戸隠そば そば源
      豊橋市植田町上り戸1-2 TEL.0532-25-3331
      定休日/無休
      営業時間/AM11:00〜PM3:00 PM5:00〜PM8:30
      P:28台/店内禁煙
      http://www.toyo84.net/sobagen/
       
       
      | sobayacho | 愛知県 | 20:00 | comments(0) | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 20:00 | - | - | - |









        蕎麦屋訪問記
        homon
        CALENDAR
        SMTWTFS
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENTS
        蕎麦屋訪問記 その 1
        homon02
        蕎麦屋訪問記 その 2
        homon01
        RECOMMEND
        MOBILE
        qrcode
        LINKS
        PROFILE
        このページの先頭へ