蕎麦屋帳の「蕎麦屋訪問記」

あっちに「おいしいお蕎麦やさんがある」と聞けば、
ひょこひょこと食べに出かけ
こっちに、おいしいお蕎麦やさんがあれば、
一度は食べてみたいと思う
ただそれだけで、こだわりも、薀蓄もナンにもない
JJのお蕎麦やさん紹介
<< 千里十里、愛知県、新東名岡崎東IC | main | 紗羅餐 本店 名古屋市 >>
0
    味里 山梨

    JUGEMテーマ:蕎麦屋

    味里 

    山梨県南巨摩郡 南部町南部7093-1  

     

    8月20日土曜日

    暑い日が続いて、クーラーをかけっぱなしの状態が続いているので

    ドライブに出かけることになった。

    新東名を新清水でおりて、山梨へ向かう。

    身延道から本栖湖へ回ろうかと国道52号線を北上する。

    八ヶ岳へはたびたび出かけるので、途中、南部の郷にある、

    蕎麦店「味里」が気になっていた。

    ちょうど昼時になったので、今日は、ここで昼食とする。

    店内はカウンター5席、テーブル席三つ12席、こあがり 机ふたつ 8席 の

    こじんまりした地元の蕎麦屋という感じ。

    丼物も、ご飯もある。天ざると相方は天おろしそばを注文する。

    天おろしそば、蕎麦も掻き揚げもおいしく出来ていると相方。

     

    天ざるである。

     


    てんぷらも海老、ごぼう、茄子、エリンギ、かぼちゃ、きす、大葉と盛りだくさん。
    かりっと揚がっておいしい。

     


    蕎麦は切りもそろって、のど越しも気に入った。

    そばつゆのだしがよく効いておいしく出来ている。

     

    蕎麦湯も細工無し、本物の蕎麦湯で出汁とあわせておいしく頂いた。

    柳生博さんの八ヶ岳倶楽部へたまに出かけたりするので

    また、時間が合えば寄りたいお店になった。

    行きはよいよい、帰りは・・ということか、外は雨になっていた。

    水滴の流れるフロントガラス越しの看板。

     

    相方が、八ヶ岳倶楽部へ行きたいという。行き先変更である。

    雨は、降ったりやんだり、最近の天気は雨が局地的に降るので、

    車で長距離を走っていると突然雨が降り出したり、青空が見えたりする。
    中央道を長坂インターで下りて、八ヶ岳倶楽部へ向かう、

    八ヶ岳倶楽部は、霧の中にあった。


    2年ぶりか3年ぶりぐらいになる。久しぶりにやってきた。

    園地内で柳生博さんもイベントなどを見回って見える。
    野草の鉢を二つほど買って、帰ることにする。

     

    ここまで来たら、清泉寮でソフトクリームを食べたい。

    乙女峠の信号を右折して清泉寮へ向かう。

    霧がすごい、視界は30mほどしかきかない。

    慎重に進む。

    道は何度も走っているので、あわてなければ大丈夫。

     

    清泉寮ではいつもソフトクリームを楽しむ。


    景色は見えない。
    なのに、夏休みの土曜日、やっぱり駐車場は車で一杯。

     

    帰り道、大泉のスタンドによりそこなったので、

    須玉ICまで一般道を行き途中で給油することにした。

    須玉ICの近くで国道141号線に出てまもなくガソリンスタンドがあった。

    現金払いは小銭が増えるので出先の給油は金額指定、今日は2000円でお願い。

     

    須玉ICから双葉JCに入ると、もうまっすぐ家路につくだけ。

    何度も走ったルートを帰ると決めたとたん、

    残りの距離が200km余あるのに、

    家に戻ったかのような安堵感が生れる。

    ドライブに出かけるといつも感じる、不思議な感覚である。

     

     

    味里

    山梨県南巨摩郡 南部町南部7093-1  

     0556-64-2992

    定休日 月曜日

    | sobayacho | 埼玉 | 09:30 | comments(0) | - | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 09:30 | - | - | - |









      蕎麦屋訪問記
      homon
      CALENDAR
      SMTWTFS
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      PR
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      蕎麦屋訪問記 その 1
      homon02
      蕎麦屋訪問記 その 2
      homon01
      RECOMMEND
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ