蕎麦屋帳の「蕎麦屋訪問記」

あっちに「おいしいお蕎麦やさんがある」と聞けば、
ひょこひょこと食べに出かけ
こっちに、おいしいお蕎麦やさんがあれば、
一度は食べてみたいと思う
ただそれだけで、こだわりも、薀蓄もナンにもない
JJのお蕎麦やさん紹介
<< 紗羅餐 本店 名古屋市 | main | ふじ花 浜松市 >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    0
      清水庵 豊橋 20170520

      JUGEMテーマ:蕎麦屋

       

      清水庵 豊橋市 もりそば定食

       

      「愛知県と長野県にまたがる標高1415mの茶臼山に連なる、

      標高1,358メートル、萩太郎山の頂上付近に広がる色鮮やかな芝桜の絨毯。

      平成19年度から植栽をはじめ、現在では22,000平方メートルの広大な敷地に

      40万株の芝桜が咲き誇っている。ピンク、白、淡青、青紫など、

      色と形が違う6種類の芝桜が織りなす天空の花回廊。」

       あと一週間もすれば一面満開の芝桜となり、道路は延々車で埋め尽くされる、

      と予想されるので、少し早めに見物に出かけた。午前11時過ぎに到着したのだが、

      駐車場入り口に10台ほど入場待ちの列ができていた。

      土曜日とあって六ヶ所ある駐車場の入口を一ヶ所に制限し

      そこから各駐車場に誘導しているから、かなりの台数が入っている。

      しばらく待って、入り口のある第二駐車場に入場出来た。

      この時期は有料になる。ここからは、茶臼山頂上へ約40分、

      萩太郎山、芝桜へは約20分であがれる。駐車場で車の誘導をしている人に聞くと、

      予想よりもかなり来場者が多いという。

      今日は、雪の無いゲレンデを萩太郎山山頂目指して登る。

      快晴のなか、風がさわやかで心地よい。

      振り向けば、南アルプスの雪の頂がかすんで見える。

      芝桜の中で、もっとも大きなピンクの花を咲かせるマックダニエルクッションが

      満開に近いように見える。咲き揃わないところや整備中のところなど見られるが、

      見物の人たちも、好天とさわやかな風のなか、そぞろ歩き、椅子に腰を落ち着け、

      カメラを構え、楽しそうにすごしている。

       山頂から、遠景の南アルプスを眺め、案内板にある山をあれこれと指差してみるが、

      北岳、聖岳、赤石岳、名前は覚えても、登ったり、出かけたりしたわけではないので、

      その場限りで終わるのが常である。

       

       長野県側の根羽に降り、153号線を飯田に向かう。ネバーランドで遅い昼食。

      10日ほど前に153号線を飯田に向かって走った折、花桃の多いのに驚いた。

      花桃を初めて見たのは、長野県の清内路であった。20年ほど前だったと思う。

      151号を北上して、飯田から清内路へ何度か花桃を見に出かけた。

      それがいまやあちらこちらで花桃の里が標榜され、花桃街道が出来ている。

       

       清内路トンネルを北に抜けたあたりには、まだ花が残っているが、

      清内路花桃街道の花桃も大部分は終わっている。

      清内路をさらに北に向かって坂道を下って行くと、漆畑地区に木地師の店が何軒かあり、

      以前にも立ち寄ったことのある、「木地屋やまと」さんに久しぶりに立ち寄った。
      木地師とはろくろを使って椀や盆のような円形のくりもの木地を作る人々のことで、

      その歴史は1100年以上も遡るという。


      店内を見て回っていると、名刺が沢山おいてあるのが目に入った。

      見ると蕎麦屋の名刺が何軒かある。尋ねてみるとお客さんの名刺だとのこと。

      丸富(駒ヶ根市)、わくり(中津川市)、WING(恵那市)の名刺がある、

      丸富さんの名刺は最後の一枚だったので遠慮しようと思ったが、

      女将さんがどうぞと言われるので、もらって帰ることに。

       

       南木曽から馬籠峠を越え、馬籠宿を散策、中央道、東海環状、新東名など経由、豊橋へ。
      夕食時でもあったので、清水庵で夕食。盛りそば定食。相方は天ぷらそばを注文。

      もりそばに掻き揚げ小鉢(里芋)とごはんでセット

       

      天ぷらそば

       

      両方ともボリュームは、分を超えていた。

       

       

       

      清水庵
      愛知県豊橋市大清水町娵田54番地
      11〜15/17〜20:30
      定休日 月
      0532-25-4556
      80 席 

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      | sobayacho | 愛知県 | 15:37 | comments(0) | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 15:37 | - | - | - |









        蕎麦屋訪問記
        homon
        CALENDAR
        SMTWTFS
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENTS
        蕎麦屋訪問記 その 1
        homon02
        蕎麦屋訪問記 その 2
        homon01
        RECOMMEND
        MOBILE
        qrcode
        LINKS
        PROFILE
        このページの先頭へ