蕎麦屋帳の「蕎麦屋訪問記」

あっちに「おいしいお蕎麦やさんがある」と聞けば、
ひょこひょこと食べに出かけ
こっちに、おいしいお蕎麦やさんがあれば、
一度は食べてみたいと思う
ただそれだけで、こだわりも、薀蓄もナンにもない
JJのお蕎麦やさん紹介
<< ふじ花 浜松市 | main | 愛知県田原市 はないち しらすおろし しらす掻き揚げ >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    0
      愛知県蒲郡市 やをよし 龍神おろし

      JUGEMテーマ:蕎麦屋

      愛知県蒲郡市 やをよし 龍神おろし

       

       三河の国に400年以上前からある、温泉地形原温泉、

      あじさいの里で、6月の初めから、アジサイ祭りが行われている。

       我が家の紫陽花も近隣の庭の紫陽花も見ごろになってきたので

      そろそろ良かろうと見物に出かけた。

      土日をさけ、月曜の昼前に現地に到着したのだが、
      かなりの人出で、駐車場はしばらく入場待ちをさせられた。

      鉢植えの展示コーナーを下って、池の堤の斜面に咲く紫陽花を見物。

      ハワイアンスカイ

       

       あじさいの里には50000本の紫陽花があるという。この日は6分〜7分の表示があった。

      あと一週間ほどで満開、そのころには梅雨もすすんで、雨に濡れる紫陽花が見られる。

      土手の紫陽花

       

       120種ほども園内にあるという紫陽花、名前はさだかではないまま、

      色とりどりに咲く紫陽花の間を梅雨の晴れ間というより、梅雨の来ぬ間の日差しを浴びて散策。

       

      あじさいの里いろとりどりに

       

       それなりに満足して、あじさいの里をあとに、道の両側に、紫陽花の続く、

      三ヶ根山スカイラインをドライブして帰路に着く。

       

       以前、娘がネットで調べて連れて行ってくれた、「やをよし」で昼食をとることに。

       

      店舗看板

       

      創業明治36年という老舗うどんやである。


       看板は、うどんだが蕎麦も手打ちで長野県飯綱産の蕎麦粉を使用しているという。

      お品書きは「うどん」と」あるが、傍らに「そばも店の打ち場で手打ち」とある。
      どの品もうどんと蕎麦いずれもできるとのこと。

      あれこれ品書きを見比べて、「龍神おろし」に決めた。

      ぶっ掛け蕎麦で、エビフライかとんかつを選んでトッピングするという。

      とんかつより海老が蕎麦には似合いそうだとエビフライを選んだ。

      随分前にコロッケ蕎麦を食べた記憶があるが、エビフライ、とんかつは初めてお目にかかる。


      龍神おろし

       丼におさめた蕎麦にエビフライ2尾、茗荷、大葉、わかめが並び、

      2尾並んだエビフライの上におろし、その中央に鶉の卵が乗っている。

      エビフライのほとんどをおろしが隠しているせいか違和感はない。

      蕎麦もしっかりして、エビフライも軽くあがっていておいしい。
      有名人も結構来るお店らしく色紙が待合に多数飾ってある。
      帰り際に打ち場を除くと、追加分か明日の分か、うどんを踏んでいた。


      やをよし
      愛知県蒲郡市竹島町7-12
      0533-68-3804
      11:00〜14:30(L.O)17:00〜20:00(L.O)
      月曜日、第4火曜日 定休(月曜日祝日営業、翌日振り替え)
      http://www.sk.aitai.ne.jp/~meiji36

       

      | sobayacho | 愛知県 | 20:25 | comments(0) | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 20:25 | - | - | - |









        蕎麦屋訪問記
        homon
        CALENDAR
        SMTWTFS
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENTS
        蕎麦屋訪問記 その 1
        homon02
        蕎麦屋訪問記 その 2
        homon01
        RECOMMEND
        MOBILE
        qrcode
        LINKS
        PROFILE
        このページの先頭へ